五十年前のウルトラQが再放送しているとのことで、息子が録画したのを見ました。

懐かしかったですが、特撮のちゃちさというか、キッチュさが笑えました。

当時、リアルタイムで見ていたころは、まだ子供だったので十分にリアルに感じていて、
怪獣もしっかり怖かったのですけど、今見ると怪獣がお間抜けな感じでむしろ可愛く見えてしまいます。

Read the rest of this entry »

息子の仕事用ワイシャツが、いろいろ劣化しているので、
この間1枚買ったのですが、もう1枚買っておくことにしました。

雨が降る前にと、歩いて30分近くかかる駅の向こう側にあるイトーヨーカドーに行きました。

そこならば、息子のサイズのワイシャツが置いてあるからです。

いろいろと調べたのですが、息子のサイズである4Lのワイシャツは、そうそう見つかりませんでした。

Read the rest of this entry »

買い物帰り、何気なく空を見たら、低く細長い雲。
あら、めずらしい。

で、空をふと見上げたら、雲の中に虹!!!
それも頭の上?雲の中?虹っていうのかな、虹って雨上がりに丸く見えるよね。

太陽が背中にあるのは虹ができるときの様子と同じ?なんて考えながら、見ていた。

家に帰ってさっそく図鑑を広げてみたけれど、これというものが載っていない。
Read the rest of this entry »

ずっとパソコンに向かってライティングの仕事をしていたら、肩と首の凝りがひどくなってしまいました。

整骨院に行ったら、マッサージの人に、「首がだいぶ凝っていますね」と言われました。
ほんとにこのごろ首が凝ってしまって、文字通り首が回らなくなってしまっています。

頸椎がくたびれてきたのでしょうか。
Read the rest of this entry »

最近のドラマって、主人公の女性が30位で、恋の相手が9歳くらい年下っていう設定が多くないかな?

ドラマを楽しみにしている対象が、30代独身女性だからなのか。

見ていてなんとなく羨ましい気分にはなるが、主婦になって、落ち着いてる身としては、
9歳年下なんてありえないよ!と思ってしまう。

もちろん、かっこよくって、若いわりにしっかりしている年下の男性にチヤホヤされたら嬉しいと思うが、
やっぱり年の差を感じちゃうと思うな。

Read the rest of this entry »

これってもしかして更年期でしょうか?

知り合いに、この話をしていたら、そうかもしれないよって言われました。

窓際の席にいるからかなと思ってたんですよね。
でも、違うのかもしれないよね。

頭があつかったりするのも、ストレスでしょ?と思ってたけど
更年期なのかもしれないわ。

Read the rest of this entry »

自転車置き場の場所がいけないのか、最近ずっと鳥フン被害に遭っています。

近所のスーパーへ出かけるくらいしか乗らない自転車ですが、
なんだか毎日フン掃除してから乗るのが面倒で思い切って自転車をやめてみました。

徒歩で歩いてスーパーへ出かけるのは結構良い運動になります。

Read the rest of this entry »

最近物忘れがひどくて焦っています。

とっさに人の名前や物の名前が出てこないのです。

まだ40代に入ったばかりでこれでは、先が思いやられます。

やはりこれは脳を鍛えなくてはならないのではと思うのですが、
主婦の暮らしで頭を使う時と言うと日々の家事の段取りや献立作り、
スーパーへの買い出しリスト作成くらいなものです。

Read the rest of this entry »

私今年還暦で、6歳違いの姉が他県に住んでいます。

年に数回会う機会があって、会うたびに楽しい会話で場が盛り上がります。
つい先日も会った時に話が尽きず、とにかくずーっと話していました。

その中で私がテレビで見た情景を語った時に、
姉が
「それって、ほら、あのイチョウ散るなりっていう歌の感じだね」といったのです。

姉も好きな歌で、ずっと心に留めていたそうなのです。

作者は与謝野晶子さんで「金色の ちひさき鳥のかたちして いてふ散るなり 夕日の岡に」

確か高校生の時に習った記憶があり、もう40年以上も好きな歌。

私の大好きなこの歌、姉も好きだったのです。

このプチ感動はわかる人にしかわからないでしょうね。
そう、きっと私だけ。

でもプチ幸せ!

50代すぎてから老眼がひどくなり、老眼鏡なしでは仕事もできなくなりました。

若いときは裸眼で1.2視力あったので、メガネをかけるのが面倒で面倒で。

いつもメガネチェーンに老眼鏡をつけて首からぶらぶらさせているのですが、
その日に限ってメガネを忘れて買い物に来てしまいました。

時間もあまりなかったので、メガネを取りに帰ることもせずにスーパーで夕食の買い物をしました。

冷凍の1キロいりお肉が安く売っていました。
夫婦二人だからあまり大量のお肉は買わないのですが、豚肉の味つき肉でお得。
Read the rest of this entry »