最近物忘れがひどくて焦っています。

とっさに人の名前や物の名前が出てこないのです。

まだ40代に入ったばかりでこれでは、先が思いやられます。

やはりこれは脳を鍛えなくてはならないのではと思うのですが、
主婦の暮らしで頭を使う時と言うと日々の家事の段取りや献立作り、
スーパーへの買い出しリスト作成くらいなものです。

Read the rest of this entry »

私今年還暦で、6歳違いの姉が他県に住んでいます。

年に数回会う機会があって、会うたびに楽しい会話で場が盛り上がります。
つい先日も会った時に話が尽きず、とにかくずーっと話していました。

その中で私がテレビで見た情景を語った時に、
姉が
「それって、ほら、あのイチョウ散るなりっていう歌の感じだね」といったのです。

姉も好きな歌で、ずっと心に留めていたそうなのです。

作者は与謝野晶子さんで「金色の ちひさき鳥のかたちして いてふ散るなり 夕日の岡に」

確か高校生の時に習った記憶があり、もう40年以上も好きな歌。

私の大好きなこの歌、姉も好きだったのです。

このプチ感動はわかる人にしかわからないでしょうね。
そう、きっと私だけ。

でもプチ幸せ!

50代すぎてから老眼がひどくなり、老眼鏡なしでは仕事もできなくなりました。

若いときは裸眼で1.2視力あったので、メガネをかけるのが面倒で面倒で。

いつもメガネチェーンに老眼鏡をつけて首からぶらぶらさせているのですが、
その日に限ってメガネを忘れて買い物に来てしまいました。

時間もあまりなかったので、メガネを取りに帰ることもせずにスーパーで夕食の買い物をしました。

冷凍の1キロいりお肉が安く売っていました。
夫婦二人だからあまり大量のお肉は買わないのですが、豚肉の味つき肉でお得。
Read the rest of this entry »

最近、睡眠時間が増えています。

単純に寒くなったのだけではなさそうです。

いろいろ精神的な疲れがここにきて出ているのかもしれません。

確かに過去3ヶ月は、仕事と家事しかほとんどやっていませんでした。
時々息抜きに出かけたりはしていましたが、思うように余暇の時間は取れなかったというのが現状です。

今は状況が少し変わって、少し慣れてきたせいか、落ち着いてきているのかもしれません。

Read the rest of this entry »

冷え性気味です。

若い時には特に意識したことがなかったのですが、
この年になってはじめて、手足の冷えを実感するようになりました。

買い物などで歩いても足が冷える、手が冷える、
ひどい時には眠れないと母に愚痴をこぼすと、翌日、実家から荷物が届きました。

Read the rest of this entry »

テレビでは、消費税増税の先送りで、待機児童のための子育て支援がどうなるか、
保育園の園長さんがドキドキしている姿を報道していた。

安倍さんは、「予定どうりにやる」といっているので、大丈夫だろうと思う。
金額は少なくなるのかな。

でも、年金に関しては、相当深刻な人がいるそうだ。

まず、「保険料支払期間が10年に短縮されたので、来年から年金が貰える」
と聞いていた老夫婦は、2人とも70代。

Read the rest of this entry »

困った事が起きました。

私は良かれと思ってした事が裏目にでるという事が多々あります。

今回もまたやってしまいました。

友人が泊まりに来たため毛布を洗おうと洗濯機に入れ、さらに乾燥機に入れたところ、
めちゃめちゃ毛布が破れて中のスポンジが乾燥機中にびっしり。

人間酷い事が起こるとぼーっとしてしまうものなんですね。

私がまずした事は、洗濯機の前で立ち尽くすです。

Read the rest of this entry »

物事が上手くいかない時、考えようによっては、「泣きっ面に蜂」になりかねません。

次から次へと良くないことが起こることです。

そういった悪循環にならないためにも、上手くいかないときでも気持ちを切り替えて、
やっていかないといけないと思います。

いつまでも、負のスパイラルの中にはまっているわけにもいきません。
かといって、どうやって抜け出したらよいのかもわかりません。

Read the rest of this entry »

演劇の研究をしています。

わたしの専門はオペラで、つい先日まで自分でも声楽のレッスンに通い、
オペラアリアなどを歌っていました。

オペラは歌の連続なので、音楽の研究として扱われることが多いのですが、
わたしはそれを演劇の観点から研究していくことを目指しています。

Read the rest of this entry »

同じような毎日を送っているようにみえても、なかなか上手くいかないこともあります。

ピンチはチャンスではありませんが、意外と上手く行かなかったことが、
問題解決のきっかけになったりすることがあります。

それは関連する出来事が解決することもありますし、全然違う問題が解決することもあります。

Read the rest of this entry »